chonya’s diary

日々のジョグと筋トレとガジェットとPCの日々

「BIG 3」は必要にして十分、ミニマムにしてマキシマムだ!

こんにちは!chonyaです。

今回は私の筋トレについて、紹介します。


ここ数か月のトレーニングメニューは ①胸・腹 ②下肢・背 の2グループを週2~3回行うというのがサイクルになっています。部位ごとにトレーニングを分ける方法を分割法(スプリットトレーニング)といいます。下記サイト様が詳しいです。

kintorecamp.com



私の場合は2分割法を取り入れています。トレーニングに費やせられる時間とトレーニングレベルなどを総合的に判断すると、この2分割法が私にとってバランスの取れたトレーニング法ということになります。
具体的にはどのようにトレーニングしているかというと、

 

月 火 水 木 金 土 日

①   ②    ①    ②    ①   ② 休

 

1日交替で①と②を交互にトレーニングする予定にしています。チマタでは、筋トレ後は48~72時間(2~3日)の休養が必要だといわれているようですが、それはトレーニングの内容や質、筋肉痛や疲労感などで決定すればいいことであって、必ず2~3日休めばよいというわけではありません。
私はそれほどハードにトレーニングしているわけでもありませんし、仕事の昼休み時間を利用してのトレーニングですので、せいぜい40~50分ぐらいしか時間をとれませんから、この形が今はちょうどよくフィットしているようです。
少しのトレーニング時間を有効に使うために、その内容を限定して重要度・優先度の高いものを行っています。


①胸・腹   →  ダンベルベンチプレス・シットアップ

②下肢・背  →  スクワット・デッドリフト


いまのところ、BIG 3しかやれてません。必要最小限。

 

kintore.site

 


ですが、実は必要最小限すらキチンとできていません。仕事が忙しいと昼休みにトレーニングできませんし、仕事が休みの日は、トレーニングも休むことにしてます。
数年前は、肩のトレーニングをしてみたりバイセップスを鍛えていたこともありましたが、トレーニングに時間がかかって疲れ切ってしまい、トレーニング自体を継続できない事態にまで陥りましたので、やめました。疲れてモチベーションが下がっちゃうと、トレーニングやめたくなっちゃいますから。


筋トレでもランニングでもブログでも、最も重要で困難なことは、継続することです。


これからも筋トレ、ランニング、ブログの3本の矢が折れないように、継続していきたいものです。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。