chonya’s diary

日々のジョグと筋トレとガジェットとPCの日々

続 燃えろ!雑草魂!!

またまたやりました!
甲子園ベスト8進出!!

おめでとう!
おめでとう!!
おめでとう!!!

感動をありがとう!!!

公立の星などといわれてるようですが、まったくその通りです。
私立の強豪校がひしめくベスト8のなかにあって、公立高校で地元出身者だけで構成される野球部がひときわ目立ってますね。
大阪桐蔭にも全然負けてない!

今日の試合はヒヤヒヤの展開でしたが、盛り上がったのは、先制を許した後の3回、エースピッチャーが同点の2ランホームランを打ったときでした。投打に活躍!すごい!!
そして、それ以上に盛り上がったのは、終盤の8回、県大会からホームランを打ってない選手が大金星の逆転3ランホームランを打ったシーン。さすがにこれには涙が出そうになりました。最終回のエースピッチャーの力投もすさまじく、150kmのスピードボールには驚愕しました。私は職場で観戦していたんですが、ほとんどの職員がテレビの前で歓喜の声をあげていました。

やったー!

勝ってよかった!バンザ~イ!!

 


でも、懸念材料がないわけでもないんです…

次の試合はもう明日なので、連投になります。このチームのエースは、今大会No.1ピッチャーだと評価を受けているほどの逸材でして、ドラフト1位確実でプロでも十分通用するような素材であると、ほうぼうから絶賛されているのはいいんです。ただ勝ち進んでいくと休みなしの連投になってしまうことが、非常に悩ましい。控え投手はいるのでしょうけど、エースと同等レベルの投手が控えているはずもなく、「ピッチャー交代」=「大量失点で大負け」が確実な状況の中、連投を避ける決断を監督がするでしょうか。
将来性のある選手の選手生命を削るのか、はたまた今ここで投げることが重要なのか、答えはどこにあるのでしょうか。

 

dot.asahi.com

 

今日負けていれば、こんなことで悩まなかったでしょう。皮肉ですね。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。