chonya’s diary

日々のジョグと筋トレとガジェットとPCの日々

燃えろ!雑草魂!!

絶賛開催中の甲子園ですが、試合スケジュールも中盤に差し掛かり、名前の知れ渡っている強豪校が勝ち進んでいます。そんな中、私の地元の代表校も勝ち残っているんです。例年は初戦敗退がお決まりなんですが、今年は頑張っているみたいで非常に嬉しいかぎりです。私の県は最弱県などとレッテルを張られていて、確実に他校からカモにされている地域なのですが、今大会においては名だたる強豪校と肩を並べて勝ち残っていることに、驚きと感動と期待を隠しきれません!!

 

仮にベスト8まで進んだとすると、同校は1995年ぶりのベスト8になるようです。

 

1995年というと、ちょうど私自身も高校3年(年齢がバレます)で母校の野球部を応援していました。その頃私の母校は野球部が比較的強い高校でして、四天王などと呼ばれ県内では四強の一角でした。夏の県大会では決勝まで勝ち進みあと一人で優勝というところまでいったのですが、最後の最後で逆転負けして甲子園出場を逃してしまいました。悔しかったっスね。でも負けた相手には本県代表として頑張ってほしいと願い、一生懸命応援しました。そして彼らはベスト8まで行けたわけですから、頑張りましたね。懐かしいです。

 

同校野球部は他県出身選手はおらず地元出身者のみで構成されているチームで、甲子園で勝ち残っている高校の中ではとても珍しい存在です。県立高校だし。そういった素朴なところがファンの心をつかむのか、ピッチャーの才能や野手のセンスも合わせて高評価を受けているようです。ただ、試合後の校歌斉唱の姿が一部で話題になっているようですが、地元の私からすると、田舎臭いんで普通に歌ってほしいところです。イナバウアーって、誰が気づいちゃったんですかね。恥ずかしいです。ウケるけど…

 

私自身は野球経験者でもないし野球自体もあまり好きではないのですが、ここまで来たら、行けるとこまで行ってほしいです!!!